人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターミナル

まぁ、先週で消化器内科は終了したんですが、
どうも歯切れが悪い終わり方になっちゃいましてん。
付かせてもらった患者さんが末期癌の患者さんだったんだけど、
いつも遠い目をして話をしてるんだよね。


独り者でこの世にしがらみがないから大丈夫なの

ただ死ぬんじゃなくて、解剖の献体っていうのもありかなって

ここから見る夕焼けはとてもきれいでね

モルヒネなんか打つようになったら幻覚とか酷いのかしら


お願いです、元気になって。
死ぬことばかりをそんなに考えないでください。
元気になってもっと生きてください。
お願いだから。

そういうふうに思うんだけど、やっぱりとうてい口にできないんだよね。
何を言ってもヒトゴトのように響いちゃうから。
とても悩んで悩んで悩んだ末に言えたのは、


今よりも多く笑えるように、一緒に頑張りましょう。


…ホントにダメだ、自分。
一緒に頑張るってどう頑張るんだよ?
言った後、かなり自己嫌悪でした。
でも、やっぱり死に近いところにいる人が、
そんな中で自分に話をしてくれるのはとても有難いことで、
毎日毎日ベッドサイドまで行って、一時間近く話を聞いてました。


そしたら最終日に

今日でもう来れないのよね?
いつも話を聞いてくれて嬉しかったわ。
なんていうのかしら、セラピーみたいなものよね。
とても安心できたの、ありがとう。

って、そう言ってもらったんです。



自分て、本当に無力だなぁって。
帰りの電車で多摩川渡るときに、ちょっと電車の中で泣きました。
もういい加減な気持ちで回る時期はとっくに終わったんですね。
今更だけどもう一度確認した日でした。

その人は、また私が外来で通ううちに
立派な医者になったあなたに会えるかもしれないから、
頑張って元気になるわって、そう約束をして僕の前から
自分の病室へともどって行きました。

守れないかもしれない約束。
でも、それに応えなければいけないと俺は思います。


明日からも科は違うけど、色んなことをいっぱい吸収しながら
もっともっと成長しないと!

by ryo-ta-n | 2007-01-15 00:09 | 日記  

<< 俺の部屋 変わりゆく独り >>