俺にはできません

万博で横市の医学生が除細動して人を助けたらしい



おー、すげぇ


と、思ってみるが




よくもそんなリスク高いことするなぁ


と思ったりもする。



知ってますか?
交通事故とか、水難事故とか、そういうので下手に人助けようとして人工呼吸とか心マとかやって
運悪くその人が助からないと、遺族がたいてい助けようとした人を訴えるケースが
とんでもなく多いこと多いこと。


アンタが変な処置するから助かったはずなのに死んじゃったんだ!

そういう風に皆さん思うそうです。


いやね、大事な人が亡くなったら、誰だって怒りや悲しみのはけ口が欲しいのは分かるよ。
分かるけど、でも…
あんまりじゃない?


じゃ、なんすか?
そのまま放置して、助かる確率なんかどんどん下がっちゃうの知らん振りしときゃよかったんすか?


まぁ、たいてい裁判沙汰になって、救助者の無実が晴らされるんだけど、
あ、中には返って本当に寿命を縮めるような救助して負ける人もいるけど、それはまれで、
まぁ、晴らされるんだけど、んでもってこれが普段医療職にいない人なら問題ないのよ、たいして。


問題は医療職にいる人間で、人を助けようとして訴えられたらたまったもんじゃない。
裁判で無実って言われても、自信なくしちゃうって。
事実、そういうのがきっかけで仕事できなくなる人もかなりいるらしいッス。


世の中他人に優しくしようとすると、返ってとんでもない目に遭うらしい。


理不尽だよね。



ちなみに、俺はその授業を受ける前までは目の前で人が倒れたりするとバイタル取ったり
足を高くさせて寝させたりして、救急車呼んだりしてましたたが、
最近は携帯で救急車呼んで、後は知らん振りです。
ずるいよね、ひどいよね。
お前それでも医学生かってカンジだよね。

自分でも情けないと思うけどさ
自分の身は自分で守らないといけないらしいんで。


横市のこの人たちは凄いと思います。
ええ、本当に。
6年生で国試すぐなのに万博に遊びに行ってるあたり、すごすぎです。





あれ?



でも、AEDって医師免許持ってないうちらみたいな学生が使っていいんだっけ?



医師法変わったんだっけ?









あー、最近医学生としてのモチベーション下がってるなー。


勉強しようっと。
[PR]

by ryo-ta-n | 2005-08-30 22:12 | 雑記  

<< テストにつき更新しばらく怠るかも 夏が、終わる >>