人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと深く

最近、ようやく一人で生きていける自信がついてきました。
って言っても、経済的な意味ではなく、心理的な面でですが。
まぁ、働いてないから経済的なハズがないね。

結構ここまでくるには時間がかかったなー。
何年くらいだ?

勿論一人で生きていける、というのと、一人が好き、というのはイコールじゃない。
一人になりたい時もあるけど、誰かと一緒にいたい時間もあるし。
ただね、いわゆる「人生の伴侶」みたいな人なしでも生きていける自信がついた、という話。
だから今まで通りに友達は大切にしていこうと思うし、
もっと色んな人と知り合いたいとも思ってる。




友達と、人生の伴侶、つまりは愛する人との決定的な違いってなにかって考えると、
それは時間を強く共有するかどうかじゃないかなぁ。
当たり前のことだとは思うけど、愛してる人とは共有する時間が友達のそれよりもずっと多いと思う。
それは自分のすぐ隣にいて一緒に何かをする、っていうものではなくて
たとえ遠く離れていても自分の心に相手が座り込んでいて、
四六時中気にかけているっていうことを意味してると思ってもらえればいい。
友達と愛する人では心を占めている範囲が大なり小なり後者が大きい。

俺は違うよ?って言う人もいるかもしれないけど、少なくとも自分の場合はそうなのさ。

そのことが良いか悪いかは知らない。
ある時は心地よかったり、ある時は苦しかったり。
でも、心にそういう人がいるってことは、心強いことじゃないかな。

両想いだとしても、一方的好きだとしても、それは自分が誰かを好きだという証拠だし、
苦しい思いをしていたとしても、
それは自分は一人ではダメだという弱点を無意識にちゃんと感じとっているってことじゃない?

もっと言ってしまえば、人が好きだってことじゃない?



それは素敵なことだと思う。
素晴らしいことに違いない。





でもね、俺、そういうのは疲れたんだ。
誰かに振り回されるのはイヤだし、
死ぬまで足踏みしないで自分を高め続けていたいし、
弱点は克服していきたい。

だから、いつ消えるかも分からないそういう感情で悩みたくはない。

くだらないこと、とは言わないけど、毒を含んだ果実、と思えてしまうのさね。





ホントはまだ、そういう果実にかじりつきたいし目いっぱい味わってもみたいのかもしれない。
でも、自分にウソをつくわけではないけど、心に麻酔をかけたようなカンジで
深い深い真っ暗なところにそういうものは全部沈めて、溺れさせて、
一人で生きていけるようにようやっとなってきたと最近よく思う。

by ryo-ta-n | 2006-03-07 22:16 | よもやま  

<< モノサシ うんざりだ >>